にきび

にきびとは?

にきびの原因は、毛穴に皮脂がたまってできます。20歳代以降にできる大人のにきびには、様々な原因があります。別の人に効果的な治療があなたの肌にも合うとは限りません。当クリニックでは、個人の肌の状態や肌質にあわせて治療法を変えることで、多面的にアプローチします。

にきびの種類

正常な肌 ターンオーバー

正常な肌

ターンオーバーが正常に働き、毛穴も適度に開いているので皮脂は溜まらず、毛穴もつまらない。

ニキビの初期段階

色々な原因により角質が硬くなると毛穴の入り口に角栓ができ毛穴を防ぎ始めます。

白にきび

毛穴に皮脂が固まって皮脂が排出されず溜まっていきます。そこにニキビ菌が繁殖しはじめます。

固まった皮脂が白っぽく見えるので白にきびと呼ばれています。

黒にきび

白にきびが少し進行していき皮脂や古い角質が酸化し始めると黒にきびになっていきます。

空気中の雑菌などが繁殖しやすいので放っておくと一気に症状が進行してしましますから、黒にきびの段階で治すのベストです。

赤にきび

毛穴の中で大量に増殖したアクネ菌により炎症を起こして痛み・痒みをも伴います。患部のまわりが赤みを帯びて晴れあがってきます。早めに炎症を抑えることが大切です。

炎症が治まってもニキビ跡が残ったり・色素沈着してシミになる確率が高くなります。

黄にきび

黄色ニキビ

赤にきびの炎症をそのまま放置してしまうと化膿して膿が溜まった黄にきびになります。
赤にきび同様に抗生物質の治療も必要になってきます。

ここまで進行してさせてしまうと炎症が治まってもクレーター状に陥没したり凸凹になったりします。
にきびは早期治療がきれいな肌を取り戻すのには必要です。早めの受診を心がけてください。

にきび跡の色素沈着・凹み

当クリニックではレーザー治療・ケミカルピーリングなど様々な患者様に合ったものを提供させていただいています。

にきびの原因

• 毛穴のつまり
  • 過剰な皮脂(皮脂分泌の増加)
  • アクネ菌(ニキビ菌)の増殖

当院での治療法

※掲載内容は、治療の参考として掲載しています。
※医師の診察により最適な治療法が異なる場合があります。

主な治療の流れ

1.カウンセリング

医師による診断・カウンセリングです。気になるにきびの部分や治療の希望、また施術への不安などをお伺いします。診断によってにきびの原因、肌状態に合わせた治療法をご提案させていただきます。

2.クレンジング

その部分のメイクを拭き取っていただきます。
※クレンジング剤・洗顔料はご用意していますが、施術後のメイク道具はご用意していませんのでご持参ください。

3.治療・施術

カウンセリングでご提案した治療法で治療を行います。治療によっては軽い痛みを感じるものがあります。注意事項などは必ず事前にご説明し、疑問や不安を取り除いた上で行います。

4.アフターケア

治療後のお肌の状態を確認してスキンケアを行い、治療によってはケアアイテムをお渡しします。なお、その後の経過観察に再度ご来院いただく場合があります。お肌の変化やホームケア方法など、気になることがありましたら何でもご相談ください。

※すべて税抜き価格です。

ケミカルピーリング ¥5,000~

食事や生活が原因でにきびができたりしますか?

不規則な食事や生活リズムが狂うと皮膚細胞に悪影響を与えます。結果、毛穴が詰まりやすくなったり、にきびの発生につながったりします。脂っこい物や刺激が強い食べ物を多量に食べるのもにきびの原因の1つとなります。

にきび跡は治りますか?

赤みの治療はビタミンCの化粧水の外用などのほか、光線療法が効果的で、凹凸の治療にはケミカルピーリングが効果的です。いずれの治療も当院で対応しておりますので、お悩みの方はご相談ください。

治療をして良くなってきたらやめても大丈夫ですか?

にきびができやすい体質の方もおられます。ですので、治療で一時的に良くなっても体質そのものは変わりませんので、再発を防ぐために日々の生活を規則正しくしましょう。

ストレスが原因って事はありますか?

ストレスはにきびの大敵で、ストレスがたまるとホルモンのバランスが崩れ、男性ホルモンが増大してしまうと、皮脂の分泌が盛んになりにきびができやすくなります。

医療法人社団 斉藤皮フ科クリニック

〒662-0075 兵庫県西宮市南越木岩町10-25
※エレベーター有り

TEL:0798-72-9465

阪急甲陽園線 苦楽園口駅前
(阪急神戸線夙川駅より1駅目)

• 午前 9:30~12:30
  • 午後 16:00~19:00
  • 土曜・日曜の診察は、
    9:30~12:30、
    13:30~15:00です。
    最終受付は診察終了時間の
    15分前までにお入りください。
  • 当クリニックの診察は予約不要です。
  • エステは要予約となっております。
    お電話、またはご来院の際、ご予約を承ります。

表示:PC